接骨院の広告審査事例
相談内容、事件の背景
ホームページの広告審査事例
依頼者の属性(業種、業態、従業員数等)
鍼灸、接骨院
行ったこと
ホームページの広告審査(文言や表現に問題がないか審査)を行いました。
結果
厳密には、鍼灸や接骨院のホームページを直接規制する法律は存在しません。
今までは、医療機関のホームページについてはガイドラインが存在するため、それに準じて指導されてきましたが、そのガイドラインも医療法の改正によりなくなりました。
鍼灸や接骨院のホームページに関する具体的な法規制やガイドラインの作成についても現在議論中ではありますが、結論はでていないため、従前の医療機関ホームページに関するガイドラインに則ってチェックを行いました。
解決までの期間、コスト
1日、20万円
解決に至ったポイント、留意点等
新医療広告ガイドラインではなく、敢えて、従前の医療広告ガイドラインに従って広告審査をおこなったことがポイントです。
また、比較優良広告、誇張表現、体験談強調表現、費用の過度な強調表現等を見逃さないことも留意点として挙げられます。